太田さやか筆文字工房 墨技

太田さやか筆文字工房 墨技

〒819-1108
福岡県糸島市波多江駅南1-16-10-607
TEL/FAX:092-324-4595

ブログ

2021年2月の記事

宝さがし

糸島市二丈にある、うつわのセレクトショップ「ある日。うつわ家」
焼き物が好きなのでたま〜に覗いています。
小さな店内にはセンスの良いうつわが所狭しと並んでいます。


特にこの箸置きエリアはたまりません。可愛さが止まらない!!

その他にも絵付けに凝ったお皿やぬくもりのある土物のうつわ、置物、
木製のまな板やキッチングッズなど、時間を忘れて見入ってしまう…


どれもこれも欲しくなってしまうけど、ここは財布と相談して…
今回はこの箸置き三兄弟と蓮根のおたま立てがうちの子になりました。



「ある日。うつわ家」 
糸島市二丈浜窪180-1-4号室 ハミングジョー2F
www.instagram.com/p/B1venxGAlAs/

Posted in 日常のこと コメントをどうぞ

ひと手間の気遣い

コロナ自粛で糸島のデザイン書教室は休講に。
直接お会いできないので、毎月の実用書の清書は郵送で送られてくるのですが、
毎回、手作りの封筒で清書作品を送ってこられる生徒さんがいらっしゃいます。
自作の季節の花や風物詩のイラストが貼られている封筒が
届くたびに「よかった!お元気にされてるな」と思い、嬉しくなります。


こういうふうに誰かのためにひと手間かける気持ちや心遣い、とても素敵ですね。

緊急事態宣言が解かれ、早く教室が始められればいいとは思うのですが、
そうなるとこの封筒も届かなくなるなと思い
ちょっと寂しい気持ちにもなったりして。。。



Posted in つぶやき コメントをどうぞ

春の兆し

以前、社名ロゴやパッケージ制作などでお世話になった「うらた農園」さまのサイトがオープンされました!

うらた農園さまは、糸島で水菜を中心とした葉物野菜を生産する農業法人です。
コロナの影響や台風などで当初のオープン予定時期からかなり延びてしまっていたようですが、無事オープンされて良かったです。



サイト制作は私の墨技サイトも作っていただいた
ハラプロの原田さまです。

原田さまのほっこり温かなイラストも素敵です。


今年も健康で美味しい野菜が
たくさん採れますように!


Posted in お知らせ コメントをどうぞ

墓標文字の仕事

個人のお客様からのご依頼で墓標文字を
書かせていただきました。


お仕事はどれも緊張しますがその中でも
墓標文字は永年残るものですし、
何よりここで安らかに眠りたいという
お客様の思いも一緒に引き受けますので
特に緊張するお仕事の一つです。
石に彫られることを考慮してあまり細かい
擦れなども入らない様に書く必要があります。

「悠久のしじま ありがとう」

悠の右上がりに伸ばした線に時を超えて
いつまでも安らかに…との思いを込めました。
桔梗の花をワンポイントで入れたいとのこと
でしたのでそれも一緒にお描きしました。
桔梗は古くから日本人に親しまれてきた花で
永遠の愛、気品、誠実という花言葉を持ちます。

M様、ありがとうございました。


Posted in 筆文字・ロゴデザイン コメントをどうぞ