太田さやか筆文字工房 墨技

太田さやか筆文字工房 墨技

〒819-1108
福岡県糸島市波多江駅南1-16-10-607
TEL/FAX:092-324-4595

ブログ

2018年7月の記事

教えるということの責任


天神でプロ養成のスクールを始めて11年目、
糸島で趣味のデザイン書教室を始めて10年目。
単発の講座などを含めると、これまで本当にたくさんの人にデザイン書を教えてきました。
最近、つくづく「人にものを教える」ということの難しさを感じています。

生徒さんはみんな個性も違うし、レベルも違う。
そして学ぶことに対しての熱量にもそれぞれ差があります。
それにどうしたら正しく対応していけるのか…。
一人よがりになってないか、押しつけになっていないか。
ある意味、教えすぎていないか…。
日々悩むところですが、始めてしまったからには後戻りはできません。

教えることは同時に自分が学ぶこと。

10月には糸島のデザイン書教室の作品展も控えています。
みんなを否定せず、でも妥協せず、共に高みを目指したい。




Posted in デザインのこと コメントをどうぞ

お寺でヨガ&瞑想

先日、不定期で通っているヨガスタジオ主宰の
夏のマインドフルネス瞑想会に参加しました。
マインドフルネスとは …
「今ここに意識を向けて、判断や批判なくありのままに見つめること」
マインドフルネスは心の整った健全な状態のことで、
デフォルトでこの心の状態に自然になるようにするための訓練法として、
最も効果的なのがマインドフルネス瞑想とのこと。
最近よくメディアでも取り上げられていますね。
その在り方を身につけていくと、身体と心が緊張から解放されていき、
自己肯定感や生きる力が高まっていくそうです。
アップル創始者のスティーブ・ジョブスも瞑想実践者だったのは有名ですね。
瞑想といっても偏った宗教的な要素はまったくないのがポイントです。

会場は南区野間四つ角近くにある光行寺というお寺の本堂。
街中にあるお寺ですが、静かでとても綺麗。
お線香の匂いや畳の感触がとても心地よくて
いつものヨガとはまた違った感覚。久しぶりにリラックスできる時間でした。
瞑想といっても座って行う一般的なものから、
歩く瞑想、書く瞑想、食べる瞑想などいろいろあるのですよ!

バタバタと忙しい日々には、こういう時間も必要だとしみじみ…。
終わったあとは先生と参加者みんなで
「キラキラカフェ とねりこ」さんのお弁当をいただきました♪
掛け紙もおしゃれ。
収穫の多い夏の一日でした。




 

Posted in ヨガのこと コメントをどうぞ

ひとりの時間

先週、仕事で桜坂に打合せに。
その後「はなやさい」というお店で一人遅いお昼をいただきました。

いわしのハンバーグと唐揚げのコンビランチ。
メイン以外の副菜も丁寧に作られている感じ。
薄味でしみじみ美味しかったです。
時間にも追われず、一人でゆっくり食事をするっていいですね。
休み時間が決まっている会社務めのころにはなかなか味わえなかった
フリーで仕事を始めてからの特権かな。





Posted in 日常のこと コメントをどうぞ

久々のブログ…

ここのところブログの更新がかなりおろそかになっておりました。
かなり仕事が忙しかったといえばそれまでですが…。
(この時期は毎年、年賀状デザイン地獄なのです)

しかし、これではいかん!!と反省し。。。。

で、心機一転!
トマトソースを作ってみました。


これでしばらくは安泰です???

私は忙しい時ほど、餃子とかシューマイとか
めんどくさい作業をしてしまう傾向にあります。
たぶん、現実逃避なのでしょう(笑)

で、心新たに仕事に向かえるのであります!


 

Posted in 日常のこと コメントをどうぞ