太田さやか筆文字工房 墨技

ブログ

2019年12月の記事

さよなら、2019年!

今年もなんとか1年走り切りました!

ご縁をいただいたすべての方、
お仕事をいただいたクライアントの皆様、
本当にありがとうございました。
来年は2020年、とうとうオリンピックイヤー。
どんな一年となるのでしょうか?

まだまだ進行途中の仕事も抱えておりますが
さらに喜んでいただける提案が出来るよう
努めてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

さてさて今夜はグランメゾン東京の最終回、楽しみです(笑)

皆様、良いお年をお迎えください。


Posted in つぶやき コメントをどうぞ

食について語る

料理が好きです。
忙しい時ほど、餃子とか手のかかるのを作りたくなります。
現実逃避?
なんにせよ、食は大事ですからね!!

とある日の夕食。


伊都菜彩で買った小エビの唐揚げ。
揚げる時までピチピチ生きてた。ゴメン、成仏してね♥
鶏つくねとかぶの煮物。野菜サラダ+マカロニサラダ。

気をつけてることは同じ調理法、味付けがだぶらないこと。
赤、緑、黄色の彩り。ということでパプリカはとても重宝します。
これがあればなんとかなる。ここでは使ってないけど(笑)

あと、こんな楕円形の皿が好き。使い勝手がすこぶる良い。
食卓に並べた時に皿と皿の間のデッドスペースが少ない。

みそ汁は必ず昆布と煮干し、かつお節で出汁をとり、
漬け物やピクルスも自分で漬けます。
ドレッシングも毎回手作り。
みじん切り、千切り作業が大好きです。
なんて家庭的な私!

そんなこんなでいろいろと時間が無くなります…(笑)



Posted in 料理のこと コメントをどうぞ

昇り鯉

最近個人のお客様からのご依頼で制作した書画。


近々ご結婚されるとのことで、これから始まる
新しい生活の記念に、お相手の方とご自分の
お名前を1字づつとって、2匹の鯉が滝を上っている様子を
背景に書いてほしいとのことでした。
机の上や棚などに飾りやすい大きさをご希望でしたので
A5をひとまわり大きくしたコンパクトサイズです。

末永い幸せをお祈りしております!!


Posted in 筆文字・ロゴデザイン コメントをどうぞ

子年干支ラベル

早いものでもう12月も半ば。

猪突猛進といいますが、亥年の今年も
まさにこの字のごとく忙しい一年でした。
来年はどんな一年になるのかな?

鹿児島の小鹿酒造様の2020年干支焼酎の文字を書かせていただきました。
デザインは福岡のデザイン会社、キャリーアウト様です。



ねずみがすばしっこく走る様子を
なんとなく子の横画でイメージしたつもりですが。。。

そろそろ年賀状の準備も始めねば!





Posted in 筆文字・ロゴデザイン コメントをどうぞ

嵐のあと

12/5(木)から始まった福岡アジア美術館での書作会の作品展も昨日で無事終了しました。
会期中に足を運んでくださったみなさん、本当にありがとうございました。

なんといっても目玉だったのは横5m×縦3mの巨大なクリスマスツリーの筆文字壁画。
イラストの原画デザインは私が担当させていただきました。


200枚の半紙をつないで1枚のクリスマスツリーの絵にしています。
離れてみると絵ですが、近づいて見ると全部筆文字。

25名のメンバーで分担して夏ごろから少しづつ進めていました。
ところどころ色が違ったり、文字の大きさがちがったりするのはご愛嬌。
でもこれがいい具合にイラストに立体感を作っています。

これ、どうしよう。このままお蔵入りはもったいないですね。
大型商業施設の責任者の方や幼稚園、保育園の関係者のみなさま、
どなたか「ほしい!」という方いらっしゃらないでしょうか???
喜んで寄付させていただきます!

さあ、次は何をしようか。。。
また新しい事を計画したいです!

みなさん、おつかれさまでした。



Posted in デザイン書のこと コメントをどうぞ