太田さやか筆文字工房 墨技

太田さやか筆文字工房 墨技

〒819-1108
福岡県糸島市波多江駅南1-16-10-607
TEL/FAX:092-324-4595

ブログ

2018年2月の記事

努力する才能

オリンピック終わりましたね。
今年は冬期オリンピックでの日本のメダル獲得数が最多だったとか。

世界を舞台に戦って結果を残すということは
私などには想像もつかないほどの
とてつもない情熱と努力が必要なのでしょう。
たくさんの感動の場面がありましたが、
私が印象に残ったのは、フィギュアスケート女子の
宮原知子選手のコーチ、濱田美栄さんが
宮原選手のことでインタビューを受けられていた時の言葉です。

濱田コーチ曰く「彼女には努力する才能がある」




最初から決して突出した選手ではなかったと。
でも普通の子でもすさまじい努力をすればここまでこれるんだ、と
言われていました。

努力する才能……ほしいなぁ。。。


Posted in 未分類 コメントをどうぞ

傑作

先日、佐賀の実家に帰りました。

7年前に母が亡くなってから、
実家では81歳の父親が一人で暮らしています。
年齢的には結構な後期高齢者ですが、
カルチャースクールで俳句の講師をしているので
私が帰ってもいつも仕事部屋にいてかなり忙しくしています。
忙しいのが元気な秘訣でしょうね。
食事も3食自分できちんと作る人で、家もいつも小綺麗に片付いてます。
すぐ仕事部屋が悲惨な状態になる私はいつも感心してます。

そんな実家のリビングに貼ってあった猫のイラスト。


聞けば、以前行った蕎麦屋のご主人が絵を書くのが趣味で
そのへんにあったお菓子の包み紙の裏に
その場で書かれたイラストらしく
気に入ったから貰って来たとの事でした。

猫のなにか悟ったような表情がいい。
前足の向きがちょっと変だけど…(笑)
そんなところもいい。
それを壁に貼る父のセンスもいい。

「今日も元気でいこうぜ!!」


Posted in 未分類 コメントをどうぞ

マイブーム

自分で言うのもなんですが
料理上手です(笑)
市販の味がなんとなく苦手で、
ドレッシングはその都度手作りしてます。
最近はまってるのがにんじんドレッシング。


にんじん 生1〜1.5本
玉ねぎ  中1/2コ(薄切りして水にさらしておく)
りんご  1/4コ(皮付きのまま)
しょうゆ 少々
米酢   適宜  
オリーブオイル 多めに
塩こしょう 少々
ねこぶだし 適宜
はちみつ  適宜

以上を適当に入れてミキサーでガーーッとやるだけです。
冷蔵庫で保存。3日で使い切ること。
サラダが激ウマです。

*ねこぶだし:太田家が北海道の通販会社から
       取り寄せてる万能だしです  うまい!
       (こぶ茶や白だしでも代用可)

*さやか’s point
りんごを少し入れると自然な甘さでいい感じです。

真似しても良くってよ!

Posted in 料理のこと コメントをどうぞ

不本意な依頼

クライアントからごく稀に、別の作家さんの文字をサンプルでつけられて、
「この書体に似せて書いてください」などと言われることがあります。

この仕事を始めた20年ほど前、
世間では相田みつをさんの書が流行っていて
よく相田みつを風に書いてください、と言われたものです。
朴訥で温かくていわゆるヘタウマな文字。
でも、相田さんの作品の魅力は書体はもちろんのこと
やはりあの言葉にあると思うのです。
あの言葉はあの方から発せられるからこそ意味のあるもので
その人となりが文字ににじみ出ています。
まねをして文字の形は似せられても
それをまねするのはその方に失礼だと思うのです。

偽物はやはり偽物。

やはりオリジナリティで勝負したい。
まねするより、まねされる側にならんとね!

いいの書きますので、太田の書体でご依頼お待ちしています♪


Posted in 筆文字・ロゴデザイン コメントをどうぞ

まんまる食堂

糸島はおいしいカレー屋さんがたくさんあります。

その中でもとても庶民的で、なんとなく懐かしい美味しさの
カレーが食べられるのが
旧前原商店街の入口にある「まんまる食堂」。

定食屋さんなのでほかのランチメニューも多いけど
特にオススメなのがカツカレー。
福神漬けとらっきょうも行儀よく並んでて
スパゲティが入ったサラダにも、どこか郷愁を感じます。



お子様ランチみたいに
てっぺんにかわいい旗が立ってて、見た目もGood!!

Posted in 糸島グルメ コメントをどうぞ

表装までが作品

今書いている書の展覧会の作品の表装に使う紙を
選びに天神の昭和通り沿いにあるペーパーロードさんに行きました。

ここはさながら紙の博物館。

和紙をはじめとして世界各国のさまざまな紙が
揃っているセレクトショップで
紙以外にも和モダンでセンスがいい和小物などもあり、
とても素敵なお店。
以前から自分の作品の背景に使う和紙や洋紙などを時々購入しています。
ここの紙はうまくマッチングすると作品がグレードアップするんですよね。
孫にも衣装と言いますが、本当に表装は大事です。

お店のオーナーの方もとてもセンスがよくて
作品や額を持って行くと、それに合った紙をいろいろと提案してくださいます。
中にはこんな合わせ方もあるのか!と勉強になったり。


しかし、なんせ高い!
中には1枚1万円の1点ものの紙などもあり、びっくり!!

今日も長時間悩んだ末にちょっと冒険だけど素敵な紙を手に入れました♪

……あとは、肝心の作品たい!!


Posted in デザインのこと コメントをどうぞ

羽生くんと羽生さん

フィギュアスケートの男子フリー、
私も今日はTVで見ていました。
おかげでお昼ご飯の用意がなかなか出来ず
やっと作れたのが演技が終わった2時過ぎ。。。

羽生くんは怪我から最初の復活戦で見事やってくれましたね!
隠れゆづファンの私としては歓喜に湧いた瞬間でした!!
リンクがプーさんだらけになってましたね(笑)

有言実行、若干23歳にして本当にスゴい若者です。
もちろん銀メダルの宇野くんも素晴らしかったし、
田中刑事さんもおつかれさまでした!
(どうしても田中デカと読んでしまう、私)
ただ、羽生くんばかりにスポットがあたってて
他の選手はちょっとかわいそうな気も…

一方、フィギュアの演技が始まる前に
将棋界の羽生竜王が藤井聡太五段に朝日杯で敗れたという
速報が流れ、ヤフーニュースでは
羽生勝ち、羽生負けでネット困惑、と出ていました。
奇しくも同じ日に。
ただ、漢字が同じだけなんだけどね。読みも違うし。

とにかく、勝った人も悔し涙を流した人も
みなさん、本当におつかれさまでした!

私もがんばろうっと…汗

Posted in 未分類 コメントをどうぞ

シンプルは美しい

筆文字の仕事をしていると、行った先々で
いろんな文字に自然と目が行きます。

これはちょっと前に行った由布院で見たサインです。


由布院では高級旅館として有名な亀の井別荘の敷地内にある茶房とバーの看板。
注:亀の井に泊まったわけではない(笑)

上の筆文字も渋いですが、
Bar山猫のシンプルで存在感のある書体がいいなぁ、と。
猫の姿や耳の形を思わせるようなパーツの形も良い。
上下で白黒反転させた看板のデザインも良い。

好きだなぁ。。。

Posted in 筆文字・ロゴデザイン コメントをどうぞ

感動させる力

先日たまたまテレビをつけたら「音楽チャンプ」という番組があってました。

次世代スターを夢見る挑戦者が歌を披露し、
辛口審査員やロボット採点機がジャッジするという番組らしい。
そこに出てた琴音さんという女子高生の歌で審査員全員が泣いてました。
聞いてた私も思いがけず涙がこぼれました。
なんだか澄んだ水のように体の中に染み入るような声。

ほぉ〜〜。

今、カラオケ採点番組とか流行ってるので、
歌の上手い人って世の中にたくさんいるな〜と思ってましたけど、
ほんとの意味で人を感動させたり、心を動かせる歌を歌える人って、
そう多くはないのかもしれません。
世に出てほしいなぁ。

才能があるとか、そんな簡単な言葉では語れないものだとは思いますが
そういう人は何か特別な力を持っているんでしょうね。

私の書く筆文字も、及ばずながら
ちょっとでも誰かの心に残ったりできてるのかな???


そうであればいいけれど。



Posted in 日常のこと コメントをどうぞ

美脚

どう見ても人の足にしか見えない!
この左右の微妙な曲がり具合、開き具合にほれぼれ。

自然の造形はすごいなぁ…

Posted in その他 コメントをどうぞ