太田さやか筆文字工房 墨技

ブログ

体幹を鍛える!!

一年半くらい前から筋トレをたま〜〜にやっています(サボリ気味だけど)
仕事柄、座って文字を書いたり、パソコンワークが多かったりと
同じ姿勢でいることが多いので、慢性的に肩凝りや腰痛があり
運動不足と筋力の衰えを感じていたからです。
ジムに通う時間はないし、行ったところで幽霊会員になりそうなので
自分で何か初めてみようと思ったのがきっかけ。
筋トレはダンベルなど器具が必要と思われますが自重だけでも十分。

◆自重でできる筋トレ
1.スクワット
健康維持の為に、あの森光子さんもずっと続けてらしたそうで
やっぱり続けると体幹が鍛えられて、確実に体に変化がでてきます。
私のような座り仕事が多い人にはとてもオススメ!!
2.プランク
同じく体幹を鍛えるのにはプランクもオススメです。
「プランク」とは体幹トレーニングの基本メニューの一つ。
plank=板のように腹筋を固めて、体幹(胴体)を
真っすぐ伸ばした姿勢をつくります。

ただ、初めてする人は1分でもかなりキツイです。
プランクを同じ姿勢のまま、何分も続けるのはハードですが、
ネットにいい情報があったので。
これなら気分も変わって、やれそうな気が…。。。

・フルプランク=腕立て伏せの形(両手をまっすぐのばして体をささえる)
・エルボープランク=両肘をついて体をささえる
・足上げプランク=エルボープランクの状態で片足づつ交互に上げる
・サイドプランク=片手で体をささえる


だって。
私もやってみよ。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です